学科紹介

建築科 (夜間部2年)

夜間コースで学ぼう

仕事をしながら学びたい。大学に通いながら学びたい。最新の知見を得るために学びたい。

社会情勢が大きく動いている中で、そのような欲求を持つ人が増えてきました。そんな方々の要望に応えるために、福岡建設専門学校では夜間クラスの門戸を広く解放しています。

高校卒業後、働きながら通っている10代の方から、大学とのダブルスクールの20代の方、そして働きながら通われている30〜40代の方と、幅広いキャリアの人が集う、夜間部。教育方針は昼間部と同じですが、夜間部ならではの、さまざま なサポート体制が用意されています。

例えば、夜間部に通われる方は、より明確な目的意識を持っています。資格を取得することも、そのひとつ。本科では、2級建築士資格を取得のための対策講座を開設。確実に目標を達成できるようにサポートします。また、CAD・建築施工管理技士といった資格所得を経済面からサポートする、資格検定試験奨励金制度なども用意しています。

さらに卒業後の就職についても万全のフォロー体制を用意。担任と進路担当者による2人3脚の個別就職指導を行っています。

また本科は、一般教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座です。雇用保険に3年以上加入されている方には、教育訓練経費の20%(10万円上限)が支給されます。そのほかにも授業料分割納入制度や、学費減免・奨学金制度なども用意されており、さまざまな立場の方が通いやすいような配慮も施されています。

授業開始は18時から。忙しい方のために、夜間部は自動車通学もOK。多くの方に学んでもらい、ステップアップするためのお手伝いをしていきます。

建築科のPOINT

Point1

年齢
高校新卒者から大学生、大学を卒業した社会人など、さまざまな人が在籍。一番多いのは20代の男性ですが、40代の方や女性も学んでいます。

Point2

時間
授業は月〜土の毎日。18時から21時10分で、90分の授業が1日2コマ設定されています。休憩時間は仲間と情報交換している人が多いようです。

Point3

駐車場
仕事先から駆けつける場合もあることに配慮し、夜間部の学生については駐車場利用を許可しています。ただし事前に申請が必要です。

Point4

学費
ほかの建築系専門学校より、学費をリーズナブルに設定しています。また本科は教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座になっています。

授業内容

建築製図基礎 建築施工 建築設計製図 土質実験
建築力学 建築計画 建築CAD製図 材料実験
建築構法 建築計画演習 建築地盤工学 建築測量実験
木構造 建築環境工学 建築史 建築構造演習*
鉄筋コンクリート構造 建築設備 建築士特別講義 造形*
鉄骨構造 建築積算 建築デザイン演習Ⅰ 卒業設計・研究
建築材料 建築法規 建築デザイン演習Ⅱ* *選択科目

国家資格

●建築士(一・二級、木造)

※二級建築士は卒業と同時に受験可

●建築施工管理技士(1・2級)

※2級のみ学科試験を在学中に受験可

公的資格

●建築積算士補

※本校で受験可

●CAD利用技術者試験(1・2級)

※本校で受験可

●小型車両系建設機械

※本校で受験可

●インテリアプランナー
●インテリアコーディネーター
●福祉住環境コーディネーター(1・2・3 級)
●カラーコーディネーター

講師陣の声

河本裕行 先生

河本裕行 先生

年齢も職種も様々な方が集まる夜間部は、充実した2年間が過ごせるはず。

建築の仕事

建築設計

建築物を造るために設計図書などを作成する仕事

住宅

住まいとなる戸建住宅や集合住宅を設計・施工・販売する仕事。

インテリア・エクステリア

インテリアは室内装飾や店舗などの設計・施工・販売する仕事。エクステリアは建物の外構や植栽などの仕事

建築施工

設計図書にもとづき建築物を現場で造りあげる仕事

都市計画

都市基盤・土地利用・建物敷地・建築物などの整備を図る総合的な仕事

その他

建築に関わる行政・教育・研究などや、建築の材料や部材に関わる仕事

卒業生の声

前田建具製作所 前田英治さん 平成4年 建築科卒
前田建具製作所

前田 英治さん

平成4年 建築科卒

家業が建具屋。工業高校を卒業しそのまま継いだんです。
ただ建築に興味があって、建築士の免許を取りたかった。
それで母校の先生に相談して、ここの夜間に来ることに。
仕事と勉強の両立は、時間的にも体力的にも大変でした。
でも、通っている仲間はみんな同じような条件で、それぞれ真剣に取り組んでいたのでモチベーションが途切れることもありませんでした。

そのときの仲間たちが、卒業後の財産にもなっています。学校の友人が仕事を通した付き合いになったんです。仕事の内容にしても、本来の建具だけじゃなく、家具を作ってくれとか、内装をやってくれとか。

そういうことに対応できるのは、この学校で学んだから。
仕事のネットワークも、自分の技術も広がったわけで、ここに来て、本当によかったと思っています。

在校生の声

中村眞之祐さん 建築科 福岡 西田川高校出身

中村眞之祐さん

建築科

福岡 西田川高校出身

以前は派遣社員で、コピー機を作る仕事をしていたんです。それをしながら、自分に合った仕事はなんだろうって、考えていました。そこで思ったことが2つ。"自分で考えてできること"と"人に喜んでもらうこと"。この2つを感じることができる仕事ってなんだろうと考えたとき、建築を思いついたんです。ほとんど知識を持っていないまま、この学校に入学したのですが、先生がていねいに教えてくれるので、この2年間である程度の知識を身につけることができました。もちろん資格取得も考えていて、施工管理技士を目指しています。クラスの雰囲気もいいですね。いろいろな世代の方が集まっていますが、目的は一緒なので、みんなで前向きに頑張っています。中には建築の仕事をされている方もいらっしゃるので、いろいろと教わっていますよ。月曜から土曜まで、毎日夜6時から9時10分までの授業は大変ではありますが、夢を実現したいというモチベーションがあれば、きっと大丈夫です!

主な出身大学

東京大学 九州大学 鹿児島大学 熊本大学 佐賀大学 宮崎大学 長崎大学 琉球大学 山口大学 広島大学 千葉大学 鳥取大学 北海道教育大学 福岡女子大学 福岡教育大学 明治大学 法政大学 慶應義塾大学 青山学院大学 関西学院大学 帝京大学 東京理科大学 東京農業大学 多摩美術大学 芝浦工業大学 九州工業大学 立命館大学 同志社大学 近畿大学 関西大学 桃山学院大学 大阪学院大学 大阪体育大学 大阪産業大学 岡山理科大学 中部大学 秋田県立大学 下関市立大学 広島県立大学 山口市立大学 北九州市立大学 福岡県立大学 長崎県立大学 福岡大学 西南学院大学 久留米大学 九州産業大学 崇城大学 別府大学 筑紫女学院大学 中村学園大学 福岡女学院大学 福岡女子短期大学 九州大谷短期大学 長崎外国語短期大学 九州造形短期大学 ほか

ページのトップへ