資格ページ

資格取得者からのアドバイス:建築学科

一級建築士・大平 賀央里さん

一級建築士

大平 賀央里 さん

平成16年 建築科卒業
pococolo design 主宰

在学中の2年間は自分の道を定めるための模索の日々でした。
毎日の授業と仕事、課外活動としてのコンペ提出、ワークショップへの参加などを通 して、徐々に道が開けていったように思います。壁にぶつかる度に先生方には背中を押され、フォローしていただきました。あの模索の日々があったからこそ、今自分の選んだ道に納得し、責任を持って頑張ることができるのだと思っています。

二級建築士・薙野 愛さん

二級建築士

薙野 愛 さん

平成22年 建築工学科卒業
(株)稲永建築設計事務所

建築の基礎知識がなかった私にとって、在学中経験した授業、設計コンペの参加、資格取得などは、どれも今の仕事に結び付いていると思います。
卒業してすぐに2級建築士を取得することができたのも在学中の友達の励ましや先生方の指導のおかげだと思います。
今働いている設計事務所でいろいろな経験をしながら、将来は1級建築士を目指し、早く建築のプロになれるように頑張っていきたいと思います!

一級建築士・河野 智広さん

一級建築士

河野 智宏 さん

平成5年 建築工学科卒業
(株)河野孝建築

私は、宮崎の工業高校を卒業後、さらに建築に関する知識を学ぶため本校に入学し、様々な専門知識を学ぶことが出来ました。卒業後、福岡市内の建設会社に就職し、現場で実績や専門知識を積み、平成7年に二級建築士、平成9年に二級建築施工管理技士を取得しました。その後会社を退社し、平成12年に一級建築士を取得し、現在は親の会社で主に住宅の設計施工、経営管理をしています。
私にとって専門を重視した授業は、資格取得、現場管理にも大変役立ちました。今後の建設業界は、さらに発展し続けると思われるので、さらなる勉強の必要があると実感しながら毎日仕事を頑張っています。

一級建築士・原口 登さん

一級建築士

原口 登 さん

平成5年 建築工学科卒業
ライズ一級建築士事務所

私は、普通科の高校から入学したので、工業高校出身の友人達と比べると建築の知識もなく不安でしたが、充実した授業のおかげで建築の基本をしっかりと学ぶ事ができました。特に製図力を身につけることができたのが良かったと思います。卒業後、25歳(実務4年)で一級建築士を取得し、同時に設計事務所を開業しました。現在、住宅や店舗を主に手がけています。作品が完成した時のお客様の笑顔が一番うれしいですね。

一級建築士・春元 英典さん

一級建築士

春元 英典 さん

平成14年・建築科卒業
(株)エス・エー・アイ構造設計事務所

28歳での転職を機に、夜間部建築科に入学しました。在学中の2年間は仕事と授業と大変忙しい日々でしたが、先生方やいろいろな経歴の仲間と出会え、非常に充実した時間を過ごす事ができました。建築の分野は非常に幅広い知識を必要とするため、その基礎を在学中に学べる事が、仕事や資格取得につながったと実感しています。現在は、一級建築士、1級建築施工管理技士を無事取得し、在学中からお世話になっている事務所で構造設計の仕事をしております。

一級建築士・用松 克浩さん

一級建築士

用松 克浩 さん

平成6年 建築科卒業
一級建築士事務所 リ・クリエイト勤務

商業系大学を卒業し、不動産業に3年従事した後、建築会社に入社した私には、建築士を受ける資格すらありませんでした。25歳で若い皆さんの中で勉強することは、少し恥ずかしさもありましたが、今ではいい思い出になっています。卒業後2級建築士・1級施工管理技士・1級建築士と歩みを止めずに頑張ってこれたのも、熱心に指導していただいた先生方や頑張る友人の姿を見たからだと思います。

二級建築士・片江 摩菜さん

二級建築士

片江 摩菜 さん

平成17年 建築工学科卒業
(株)彗設計事務所

私は現在、構造設計の事務所で働いています。建築の分野は幅広い知識が必要となりますが、本校で学んだ建築知識、またCAD等のソフトの知識など現在仕事上ですごく役に立っています。基礎から学べたことで二級建築士取得にもつながり、在学中に得た知識が学科試験、実技試験にとても役に立ちました。
二級建築士の資格を取得したことで少し自信がつき、今は一級建築士という新たな目標ができました。

二級建築士・北村 徳子さん

二級建築士

北村 徳子 さん

平成17年・建築科(夜間)卒業
(株)古典建築技術院

元々建築に興味はあったものの、理数系が苦手な自分が目指せる世界だとは思っていなかったのですが、福岡建設専門学校のことを知って目指してみようと思い入学しました。 高校も芸術系でほとんど数学をしませんでしたし、卒業してかなり経っている状態でしたが、1からの丁寧な授業と先生方の熱心なご指導により、ほとんどゼロからの出発だった私でも二級建築士を取得することが出来ました。
今は念願だった設計事務所に勤務しています。

ページのトップへ